ワードプレス(WordPress)とは?

空

今回はWordPressとは?という事をお話していこうと思います。

ブログを始めるなら、断然ワードプレスがいいので、その事をしつこく書いていこうと思います。

こんな人におススメ!

  • おススメなWebサービスが知りたい
  • 自分のサイトを立ち上げたい
  • ワードプレスって何?リスト項目

こんな方いませんか?

ブログを作成し始める方に おススメなのがWordPressワードプレスという物なんです。

WordPressって初めて聞く!と言う方も、とりあえずWordPressにするべきだと思います。

これから ホームページを作ろうと思っている方も是非参考にして下さいね。

ブログはワードプレスがイイ理由『SEOに強い!』

SEO

やっぱり一番知っておいて欲しいのは、 SEOに強いと言う事。

おススメな理由は沢山あるんですが、私が一番いいと思っている理由は、 WordPress(ワードプレス)を選ぶだけでSEO対策が出来てしまうからなんです。

SEOとは?

SEOとはGoogle検索の時に、上位に表示する対策のこと。

WordPress(ワードプレス)を使うだけでGoogleの検索結果に上位表示されやすくなります。

とは言え、Google側も、何を定義として検索順位を決めているかは分かってません。

そのため、上位に表示される為に、皆あらゆる工夫をして、血まなこになって頑張ってます。

でも、それがブログを書くのに WordPressを選ぶだけで上位表示されやすくなるなんて 凄すぎませんか?

なぜWordPressがSEOに強いと分かるのか?

先ほども少し触れましたが、Googleが何を持ってサイトを上位に表示させるかはどこにも公開していません。

Googleの社員でさえ、どうやって順位を決めているか知らないんですよね。

ではなぜ、 WordPressがSEOに強いと言えるのか?と言う事ですよね。

こんな凄い人がいるんですが、

マットカッツさん

参照元:SEOJapan

Matt Cutts(マット・カッツさん)

Googleの検索エンジンを開発する部門のグーグルの特許の 共同発明者の一人。

グーグルスパム対策チームのリーダーだったこともあり、検索エンジン最適化問題の対策にあたっていた。

参照元:Wikipedia

なんと、 Googleの検索エンジンを開発する部門にいたマット・カッツさんもおススメするブログそれが WordPressなんです。

この事実があるから、 世界中にいるブロガー達がWordPressを絶賛しているんですよね。

そして、その言葉に注目しているのはブロガーだけではありません。 大手企業もWordPressを使ってホームページを作成しているんです。

なので、ブログ作成に断然おすすめなのはWordPressだ!と言う事がこれで分かって貰えるかと思います。

ブログはワードプレスがイイ理由『情報が多い!』

ひそひそ話

WordPress(ワードプレス)は世界中の人が使ってます。

その為、設定方法が分からなくなった時にGoogleなどで調べると、 情報がザクザク出てきてかなり助かるという所。

これは 大きなメリットでもあります。

記事を書く事が一番大切なので、設定に時間を取りたくないですよね。

WordPressの 操作方法や、分からない問題の 解決策の情報が山ほど出てくるので、 サクッと問題が解決して、かなりの時間短縮になります。

WordPressのはやはり一番使われているブログツールだといえます。

ブログはワードプレスがイイ理由『自由度が高い!』

空と女の人

何と言っても おススメしたいポイントは、 自由度の高さ。

何でもできてしまいます。

実際にWordPressを使い始める時に、 『テーマ』というものを選んで、自分のサイトを飾り付けるんですが、WordPressは有名なツールだけあって

『テーマ』の種類も凄く豊富。

有料なものもありますが、もちろん 無料のテーマでもとても オシャレなもの、 使いやすいもの、様々な種類があります。

今このサイトで使っているのは、「ストーク19」というテーマです。

これは有料テーマですが、自分が気に入ったテーマであれば購入してずっと使うのも、もちろんアリだと思います。

こうやって、 自分のサイトを好きなようにカスタマイズ出来て、 自由度が高いのもWordPressをおすすめするポイントの一つです。

ブログはワードプレスがイイ理由『WordPress自体は無料!』

free!

WordPress(ワードプレス)自体は無料です!

何がお金がかかるのかと言うと、サーバーとドメイン代です。

無料ブログは、自分の収益に繋がらない広告が入ってしまったり、広告が貼れなかったりします。

関連記事↓

ドミノ

自分のサイトをきちんと立ち上げる為には、どうしても サーバー・ドメイン代はかかります。

挿絵

あとまだ、ツール代がかかる所があるんですが、そこが WordPressの場合 無料です。

  • 消される心配が無い
  • 広告を貼れる
  • 商用利用OK

この3つの安心が揃って、月々2,000円弱(サーバー・ドメイン代)でブログを始めることが出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、 ブログ作成するなら断然WordPressをおすすめします!と言う事をお話ししました。

今から 自分のサイトを本格的に始めて 収益に繋げようと考えているなら是非参考にしてみて下さい。

本当は、ライバルが増えるのであまりWordPressをおすすめしたくは無いんですが、本当の事なので記事にしてみました(笑)

ブログ作成を本気で考えているならば、WordPressが断然おススメです。

それでもどうしても、まだ無料ブログで書きたい!と思っているならばコチラの記事を読んでみて下さい。

ドミノ

WordPressが一番いい選択だと自信をもって言えますよ!是非ご検討下さいね!

ABOUT US
比嘉 利恵(HIGA RIE)親身になってくれるホームページ屋さん
TURKEYの代表・個人でホームページ作成をしている。 話しかけやすい、優しい印象。 コンピューターが苦手な方に対応するのを得意としている。 子供が2人いるシングルマザー。子供大好き・映画大好き・ゲームが大好き